KFC (屈斜路湖フィッシングクラブ)

KFC (屈斜路湖フィッシングクラブ) 屈斜路湖で遊ぶことが大好きなメンバーが集まりました。 屈斜路湖の釣り場環境維持向上の為に、自分たちが出来ることから始めていきます。背伸びせず地道に皆で楽しみながら進んでいきたいと考えます。 KFCが発信する、屈斜路湖情報です。  

結氷 春先のウェットフライタイイング

いよいよ屈斜路湖も結氷です。
IMG_0215
二日前の写真です。
透明な氷の上にフロストフラワーが咲き始めて、氷が発する不思議な音が響き渡っていました。
この時点では全面結氷ではなくインレットなどはまだ開いていました。
今日は風も強いです、現在の湖の状態はわかりません。

昨夜からタイイングスイッチが入りましたので、春の屈斜路湖用にフライを巻き始めました。
P1160076
真ん中のデカいのは気にしないでください、数本巻くと飽きるのでチューブにして気晴らししただけです。
僕が、解氷後間もない春先の屈斜路湖で使用しているウェットパターンです。
(使用するフックにバーブレスはありません、結んでからフォーセップで潰していますので御心配なく)
北海道の仲間たちには「止水でウェット使うの?」と何人かに言われたことありますが。
IMG_5741

僕は小さなウェットフライをリトリーブして釣ります、期間限定ですがコレが抜群に効く状況が必ずあります。
ワカサギの接岸もまだ始まっていない早期のシャロー、気温の上がる昼頃にはユスリカやストーンフライが目立ち始めます。すると潮目ではウグイが盛んにライズしはじめ、中には小型のアメマスも確認できるでしょう。
そして、確認できなくてもそこには必ず良型も潜んでいます。
そんな状況の時には迷わず10番〜12番のウェットフライを結びます。パターンはピーターロスやソフトハックルです。
シャローの釣りですので、可能な限り静かに遠投してのスローリトリーブの釣りです。
タックルやラインシステムは、そのポイントによって使い分けています。当たり前のことですがダブルハンドで釣る方は強い針でフライを巻いてくださいね。針の選択間違うと12番フックなんて14フィート9番ロッドで合わせたら何の抵抗もなく伸びちゃいますから(笑)
この時期にこのパターンで釣った魚のストマックを見ると「こんなデカい魚がこんな小さなユスリカばかり食ってたの?」と驚くかもしれません。
今年の春は、屈斜路湖でこんなフライフィッシングも是非試してみてくださいね。
IMG_0170
もちろんワカサギ接岸前のその時期でも、沖ではワカサギを食っていた魚がシャローに入ってきていますのでストリーマーやルアーでも楽しめます。

 

今年も、ありがとうございました。

はやいもので今年も残すところあと1日。
屈斜路湖もコタン周辺は凍り始めたようです。

そんな寒さも気にしない釣りバカ達は、昨日も屈斜路湖に集まって遊んでいたようです。
image

河原さん釣り納め、締めの1匹。
あきらめずに通った甲斐ありましたね!

以下写真は今日のものではありませんが。
image

image

image

今年も、あっという間の1シーズンでした。
image
image

網走 葛西さん。
image

標津 小林さん。
image

image

今年も、みなさんありがとうございました。
来年もまた仲間達と楽しみながら、いろいろと活動していきます。
ご協力、宜しくお願いします。

弟子屈町放流

屈斜路湖の町、弟子屈町による今年度追加放流が行われました。
IMG_2870
KFCも、お手伝いに参加させていただきました。
 弟子屈町ホームページ放流実績です。
永年いろいろな方法で屈斜路湖というフィッシングフィールド創りをしています。
IMG_2827
結氷期のオフシーズンまで、まだまだですね。
IMG_2876
KFCについても書いてくれています。
是非読んで頂けたら幸いです。
屈斜路湖を訪れる釣り人の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

スチールヘッド

今月初めのキャンプイベントでのこと。
海の定置網にかかって食用に出回った魚を、たまたまメンバーが手に入れて持ち込んでくれました。
IMG_2528
北海道で言う所の、鉄ですね。
スチールヘッド。 
IMG_2530
この尾びれ銀粉まぶしたような輝きは、屈斜路湖のプラチナと全く一緒だな〜と僕は感じました。
もちろん皆で無駄のないように美味しくいただき、憧れの魚を供養しました。
 

10月下旬の屈斜路湖

日中でも雪のちらつくようになってきた、屈斜路湖です。
もう、初冬ですね。 
IMG_2761
桜じゃないですよ。
だからと言って何なのかわかりません、植物は全く無知です。

申し訳ありませんがKFCのイベントも放流も無事終わり一段落した僕は、気晴らしにチョロチョロと遠征してましたので今月半ば以降はほとんど屈斜路湖へは行きませんでした。
自分にとっては来月入ってから本番。
凍るまでだいたい湖畔にいると思いますので、お会いする皆様方宜しくお願いします。
IMG_2693
網走 葛西さんのビカビカ。
IMG_2695
屈斜路湖らしい綺麗な鱗です。
IMG_2738
札幌 鈴木さん、パターンを掴み連続ヒットで楽しまれたようです。
鋭い尾びれがたまりません。
14797443_669706296538601_1301355172_n
東京 清水さん。
IMG_2737
中禅寺湖で釣る人は流石に釣りますね!
元栃木県民の僕が言います(笑)
IMG_2773
残念ながら湖畔林道閉鎖中につき楽しさ半分の今季屈斜路湖ですが、皆さんそれぞれにルール&マナーを守り楽しんでくださってるようで、地元民としてはありがたいことです。
そろそろガイドが凍る季節になりますが、まだまだこれから!
IMG_2774
IMG_2775

 
ギャラリー
  • 結氷 春先のウェットフライタイイング
  • 結氷 春先のウェットフライタイイング
  • 結氷 春先のウェットフライタイイング
  • 結氷 春先のウェットフライタイイング
  • 今年も、ありがとうございました。
  • 今年も、ありがとうございました。
  • 今年も、ありがとうございました。
  • 今年も、ありがとうございました。
  • 今年も、ありがとうございました。
メンバーリスト